私たちが毎回候補者に伝えていることがあります。
いくら経験豊富で有能な候補者でさえ、下記のようなアドバイスを聞かないと面接をパスすることは難しいでしょう。
目的地の確認
面接前に必ず目的地の確認をしましょう。
Google Maps や Apple Mapsだけに頼らず、最寄りの駅・最寄りのカフェの位置も確認しておきましょう。また、時間に余裕をもって行動しましょう。
もし、万が一面接時間に間に合わないときは、すぐ私たちに連絡してください。
私たちから面接官へその旨伝えます。
事前準備
面接を受ける企業・職種・働いている人の下調べをしてから面接に臨みましょう。
人材紹介会社の情報はほぼインターネット上に掲載されているので、簡単に見つけることができるでしょう。
服装・容姿
面接時はフォーマルスーツが基本です。
男性は剃り残しがないようきれいにひげを剃っていきましょう。
女性は清潔なイメージを与えられるよう髪を束ね、メイクも派手すぎず。
清潔感
もし面接前に昼食をとった際は、必ずスーツが汚れていないか、また食べこぼしがないかチェックしましょう。(以前、候補者が面接時にバターチキンカレーの付いたネクタイで来たので、その時点で拒否されたケースもあります。)
エチケット
面接前に緊張緩和の為に喫煙をする人は、服に付いた匂い・息に気を付けましょう。
喫煙後は、ミント等で爽快な息を取り戻してください。
自己紹介
面接前にしっかり自己紹介が言える様、鏡に向かって練習しておきましょう。
沈黙は不要
あなたがどれだけその企業に興味があるか、何が出来るかなど価値のある質問をしましょう。的を得ていない質問では、面接官もあなたは企業に興味がないと思い、採用は難しいでしょう。
退職理由
面接官はあなたになぜ転職をしたいのか?必ず問いかけてくるでしょう。
ほとんどの候補者は、自社のネガティブな点だけを伝えてしまいがちですが、新しい企業(転職先)で何が出来るかポジティブな点にフォーカスして答えましょう。