Loading...
アドバイス

面接前の緊張をほぐす方法

面接で緊張しない!という方は極少数意見で、ほとんどの方は何度か面接を経験しても、やはりあの特別な空気感には慣れず、緊張してしまうでしょう。

適度な緊張は重要な場面でベストを尽くさなければならないという思いの表れで集中力を高めてくれます。
しかし、過度な緊張は本来の自分を表現出来ず面接が終わってしまうケースもあるので注意が必要です。そんな時に、セルフリラックス方法を知っていると心を落ち着かせて面接に挑むことが出来ます。

その方法をいくつかご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

.面接の練習/準備

面接で何を聞かれるのか、あるいは何も言えなかったらどうしよう…という恐怖心が拭えないと思いますが、一般的な質問に対する答えを事前に準備・練習しておくことで、慌てず簡潔に述べることが出来ます。

また、会社の組織構造、企業文化、将来の方向性などをリサーチしておくことも効果的です。

当日は遅刻をしないよう時間に余裕をもって行動しましょう。

.イメージトレーニング

自信と落ち着きをもって、面接の受け答えをしている自分をイメージしてみてください。面接を「試されている」と取るのではなく、「新しいチャレンジ」を与えてもらったとポジティブに受け止め、最高のシナリオを描き面接への不安を解消させましょう。

.深呼吸(腹式呼吸)

シンプルですが、とても効果的です。

5秒くらいかけて鼻からゆっくり息を吸い込み、約5秒息を止め、また5秒くらいかけてゆっくり息を吐く⇒普通に1回息をする⇒その後、上記の呼吸法を数回繰り返す

この腹式呼吸を繰り返すことで、緊張感を抑えることが出来ます。

4.段階的筋弛緩法 こちらも古くから伝わるシンプルな方法です。

まず、親指を中に入れて強く握りこぶしを作る(筋肉の緊張)⇒その後、全ての力を抜いて((筋肉の弛緩)リラックスするだけ

その際に、自身が面接に合格したなどのポジティブなイメージを思い浮かべるとなお効果的です。

.リラックスできる音楽を聴く 昔から音楽も緊張緩和に効果的な方法だと言われています。現在は気軽に、また身近に音楽を楽しむ手段が増えています。ご自身のお気に入りの音楽を聴いてリラックスして下さい。クラシック曲もリラックスするのにおすすめです。

ご自身のベストな方法で緊張を和らげ、自分が今出来る最高のパフォーマンスで面接に挑みましょう!

 

0.00 avg. rating (0% score) - 0 votes

Editor's choice
X